普通OLゆるーい節約生活

毎日無理なく習慣化できる節約を紹介していきます

節約のために始めたこと③お買い物編

こんにちは!おみです!

 

6月後半に梅雨入りしたのに全然雨降らないなあって思ってたら

週末辺りからずーっと雨雨雨…😌

 

湿気で暑いし雨で買い物もなかなか行く気になれない笑

家にストックしてる食材が切れそうだよ〜!助けてドラえも~ん!

 

ということで、今回は

節約のために始めたこと③お買い物編

を書いていこうと思います。

 

節約!って聞くとみんな支出(お買い物)から見直していくと思います。

まずは私がやってきてよかったお買い物の心がけを紹介していきます!

 

 

おみのお買い物の心がけ

①コンビニの飲み物を極力買わない!

②食料品のお買い物は月3〜4回まとめる

③日用品の買い物はココカラファイン

自分への投資は惜しまない

 

いや普通やんと思う方も居るかもしれませんが…

詳しく説明していきます!

 

 

①ペットボトル飲料をコンビニでは極力買わない!

コンビニの飲み物は…高い!!

スーパーで1本78円のジュースがコンビニでは1本150円

これだけで72円の差…いや、スーパーで同じものもう1本買えるやんっ😭

 

私は基本スーパーかドラックストアで、1.5Lのペットボトル飲料を買ってます。

(500mlサイズはすぐ飲み干して悲しくなるので買いません笑)

とかいっても、出先で

目の前のコンビニか1km先のスーパーか…の場合は迷わずコンビニに行きます笑

なので、コンビニでは”極力”買わないにしています。

 

 

②食料品のお買い物は週に1回まとめる

これを実行して良かったことは、

・毎月の食費を1.5万円以内に抑えられた

・仕事終わりスーパーに駆け込む必要がなくなった

・週末に作り置きする習慣ができた

 

基本的に楽したがり&面倒くさがりな正確なので

仕事終わりにスーパー行って食材買うくらいなら外食してました笑

その結果ぶくぶく太っちゃって…なので

きちんと家でご飯を食べるために週末にスーパーで買い込むようになりました。

一人暮らしで1週間分の食材買い込んだら腐るじゃん?!って言われるんですが

そのための”作り置き”なんです😂あと基本冷凍庫にぶち込んじゃいます笑

 

③日用品の買い物はココカラファイン

めっちゃ好きなんですココカラファイン!笑

(ただココカラファインが近くにあるってだけなんですが…)

いや知らんがな連発なんですけど、

ココカラファインはポイントカードの還元率が良いのと

10%OFFクーポンをよく出してるので

是非オススメです!!!!!!!

www.cocokarafine.co.jp

 

 

自分への投資は惜しまない

 節約を頑張ってると、だんだんお金を使うことに抵抗感を感じて

新しい服欲しいけど…我慢!

あの漫画の続編、気になってた小説も…我慢!!

になってくると、お金は貯まる一方でも

気持ちが貧乏になっちゃいます😢

 

なので、

服は月1万円まで、本を買う時は同じ本屋さんで、

生活の便利家電はしっかりリサーチして良いものを買う

などなど自分ルールを決めると使いすぎることもなく

節約をしながら気持ちも潤わせることができます!

 

 

以上!

節約のために始めたこと③お買い物編でした〜!

 

 ↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓

yurusetsu.hatenablog.com