普通OLゆるーい節約生活

毎日無理なく習慣化できる節約を紹介していきます

楽天銀行でデビットカードはどのブランドがおすすめ?

こんにちは!おみです!

前回の記事で私が使っているクレジットカードについて触れました。

yurusetsu.hatenablog.com

 

今回の記事では、楽天銀行と一体型のクレジットカードの楽天デビットカードについてご紹介&おすすめのカードブランドをご紹介します。

 

f:id:yurusetsu:20210128153530p:plain

 

3種類のブランドから選べる

楽天デビットカードは、Mastercard・JCB・VISAから選べます。いずれも年会費無料ですがVISAの場合「楽天銀行ゴールドデビットカード」年会費5500円、「楽天銀行シルバーデビットカード」年会費2200円、「楽天銀行ベーシックカード」年会費無料があります。

 

デビットカードの特徴

クレジットカードはお買い物をした翌月に支払額を請求されますが、デビットカードお買い物をしたと同時に銀行口座から引き落としされます。現金支払い同様に使ったらお金が手元から(銀行口座から)減るので、クレジットでお金を使いすぎてしまう方におすすめです。

また、16歳以上の方であれば発行できるのも特徴です。

 

おすすめのデビットカードブランド

結論から言うと、国内でしか利用しないならVISA、国外でも利用するならJCBかMastercardがおすすめです。

国内で利用するならVISAカードの訳は、

1位:VISA 75%
2位:JCB 48%
3位:Master 30%

上記は、日本国内でのカードブランドのシェアの割合です。1位は断トツでVISAカードですね。もちろん国外でもNO.1のシェアを誇るブランドです。

楽天銀行デビットカードはどのカードブランドでも100円につき1ポイントが付与されます。ですが、海外ATMでの現地通貨の引き出しでポイントが付与されるのはJCBカードのみです。

そのため、国外で利用するならJCBがお得と言えますが、世界シェアランキング2位のMastercardも国外利用では外せないブランドと言えます。

 

楽天銀行デビットカードの申し込み〜利用までの流れ

まずは楽天銀行デビットカードのサイトにアクセスします。 楽天銀行をお持ちでない方はデビットカードと一緒に銀行口座を開設しましょう。スマホやPCで申し込みができ、本人確認も顔写真つき本人確認書類をアップロードするだけであとは自宅にカードが届くのを待つだけです。届いた書類の流れに沿って初期設定を行い、届いたその日からデビットカードが使えます!

楽天銀行(旧イーバンク銀行)|ネットバンク

 

まとめ

先日、楽天ゴールドカードの改悪があったばかりですか、ポイントが貯まる&払い過ぎを防止できる楽天デビットカードについてご紹介しました。キャッシュレス生活を楽しみましょう♪

 

 

👇ポチって👇💕

f:id:yurusetsu:20210128152314j:plain

楽天ROOMも遊びに来てね🌷

おみのROOM - 欲しい! に出会える。
room.rakuten.co.jp