普通OLゆるーい節約生活

毎日無理なく習慣化できる節約を紹介していきます

忙しい人にもぴったり!味噌玉で寒い日でもあったかく。

こんにちは!おみです!

 

毎日寒い日が続きますね…突然ですが皆さんお弁当って作りますか?主婦の方や一人暮らしの方は作ってる方多いかもしれません。私は高校から10年以上お弁当を作り続けているんですが、毎日毎日作るのが面倒で前日の残り物や作り置きおかずを詰めていた記憶があります…笑

それはさておいてタイトルに戻り、社会人になってハマり始めたのが「味噌玉」です。数年前にもテレビで放送していたので、知ってる方もいるかもしれません。

 

misosiru

 

 

味噌玉って何?

お味噌と具をラップで包んで丸めたものです。味噌玉をお椀に入れてお湯をかけるとお味噌汁ができるというものです。週末に作り置きをして冷凍をしておけば、当日お弁当と一緒に持っていけば楽チンですね!

また、食事をする際に温かいスープがあると満足感も増してダイエットにも繋がります。お味噌汁は健康にも良いので、食生活が偏りがちでも栄養を補うことが期待できます。

 

味噌玉のレシピ

クラシルのレシピを抜粋させていただきます🌈

サイトでは動画でわかりやすく説明しています。 

材料(8人前)

作り方

  1. 1.味噌と和風顆粒だしをよく混ぜ合わせます。
  2. 2.油揚げをオーブンで焼き、カットします。
  3. 3.お好みの乾燥具を混ぜ合わせます。
  4. 4.8等分にわけ、丸めます。
 

www.kurashiru.com

 

おすすめの具材

味噌玉の作り方もわかったことで、おすすめの具材の組み合わせを紹介します。

 

●なすび+ねぎ

 なすびは少しチンして冷ましてから使ってください。

●お麩+ごま+乾燥ひじき

 ひじきは乾燥したままでOKです! 

●にんじん+玉ねぎ

 にんじんと玉ねぎは少しチンして冷ましてから使ってください。

●油揚げ+長ネギ

 油揚げは小切にして、2〜3個入れると食べた感がアップします!

 

お弁当と一緒に持って行く際は小さめのタッパーがあると便利です!ラップに包まれた状態のものをお弁当袋に入れてしまうと、味噌が溶けて垂れる可能性もあるので注意が必要です。

 

room.rakuten.co.jp

 

インスタントを購入せず、味噌玉で節約しよう!

インスタントのお味噌汁はクオリティも高く、美味しいですが1食あたり50円ほどかかります。味噌玉は材料にもよりますが、1食10円以下で好きな具材を作ることができます。週末にお弁当のおかずを作り置きする方は一緒に味噌玉も作ってみてはいかがでしょうか?マスキングテープをカラフルにお弁当を食べる時間が楽しくなりますよ💖

 

 

 

最近Twitterを始めました!

フォローしていただければめちゃくちゃ喜びます😳💕💕

 @yurusetsu

おみ@節約 (@yurusetsu) | Twitter

 

楽天ROOMも遊びに来てください🌷

おみのROOM - 欲しい! に出会える。


room.rakuten.co.jp