普通OLゆるーい節約生活

毎日無理なく習慣化できる節約を紹介していきます

今集めてるポイントの期限はいつ?意外と知らないお金の上手な使い方!

こんにちは!おみです!

本日は意外と知らないお金の上手な使い方を紹介していきます。

 

みなさんのスマホにはいくつのQRコード決済アプリが入っていますか?

PayPay、d払い、メルペイ、楽天ペイ…

実はこういったQRコード決済は日本で19種類も存在しています。

いろんなQRコード決済でキャンペーンがあるから全部使ってる!という方も多いのではないでしょうか?

そして支払いに応じて貯まるポイント…

沢山ポイントが貯まるし今月はPayPayで!来月は楽天Payね!

 

3ヶ月後…あれっポイント少なくなってる?

 

ポイント期限失効です。私も何度か経験があります泣

そうならないために、ポイント期限をキQRコード決済別におさらいしておきましょう。

 

f:id:yurusetsu:20210127115042p:plain

 

 

 

ポイント期限早見表

f:id:yurusetsu:20210127114341p:plain

ポイント期限早見表

ポイントは通常ポイントと期間・用途限定と2種類のポイントがある!

 

通常ポイント:通常のお買い物で発生するポイントが多い。

期間・用途限定ポイント:新規加入、キャンペーンなどで還元されることが多い。

ですので、付与を確認して期限内に使い切る必要があります。

また、通常ポイントは支払いをして対象ポイントが付与されると、期限が延長される決済サービスもあります。

 

ポイントの上手な使い方

結論から言うと【期限が短い、期間限定ポイントから使う】

当たり前のことですね…。なので、今持ってるポイントの期限がいつまでなのかを把握する必要があります。

そして、獲得済みのポイントでお支払いをしてもポイントがたまらない決済サービスが多いです。なので、ポイントは端数を切って使うのがお得です!

 

d払いでのお支払いの場合

550円のお支払い→400円残高

         150円ポイント

※d払いは200円につき1ポイントが付与されます。

 

上記のように支払うのがお得です。

200円未満の端数150円はポイントで支払うのが上手な使い方です。

ちなみに楽天Payは、ポイント支払いでも200円につき1ポイント還元されます!

※対象外の場合もあり。

 

上記のような例は、クレジットカードのポイント消費でも同じです!

家電などの大きな支払いで3ヶ月後どかんとポイントが返ってきた場合、

ポイント全額で支払いではなく、少しずつチャージして使うのが上手な使い方です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事を読んで、眠っているポイントをうまく使っていただけると嬉しいです。

 

 

TwitterではQRコード決済のキャンペーン情報も流していますので、ぜひフォローしてください!😳💕💕

 

 

f:id:yurusetsu:20210128152314j:plain

楽天ROOMも遊びに来てね🌷

おみのROOM - 欲しい! に出会える。
room.rakuten.co.jp