普通OLゆるーい節約生活

毎日無理なく習慣化できる節約を紹介していきます

実質0円?ふるさと納税は楽天市場が最強説!楽天ふるさと納税の特徴やメリット・デメリットをご紹介

こんにちは!おみです🐱

突然ですがみなさま、ふるさと納税やってますか?

実質自己負担2000で豪華な名産品が貰えるというもの。「やってみたいけど、申請とか面倒そうだし、損したくないし、そもそもやり方がわからない…。」そう思う方も多いのではないでしょうか。筆者は昨年実質0円で返礼品を受け取りました。今回はふるさと納税の紹介をしながら、よりお得にサービスを受けられる”楽天ふるさと納税”のご紹介をしていこうと思います。

 

Furusato

ふるさと納税を受ける人

 

そもそもふるさと納税って何?

ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付をすると、税金の一定額が還付・控除され、さらに寄付先の地域からお礼の品がもらえる新しい地域応援の仕組みです。

…もう少し噛み砕いて説明すると

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。 手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。 あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

寄付上限額に合わせて商品を購入し、手続きをすることで翌年の所得税や住民税の控除が受けられるということです。

寄付上限額が知りたい方はこちら↓↓

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - かんたんシミュレーター

 

楽天ふるさと納税の特徴

ふるさと納税ができるサイトはいくつかありますが、特にこだわりがない場合はどのサイトを利用しても同じように還付を受けられるので、その場合は楽天ふるさと納税をおすすめします。

hb.afl.rakuten.co.jp

楽天ふるさと納税の特徴

自治体数:1080自治体(2021年1月時点)

商品数:4326件(2021年1月時点)

寄付でもらえるポイント:楽天ポイント

一番のおすすめポイントは、楽天市場を利用するのと同じように楽天ポイントがざくざく溜まります。スーパーセールやお買い物マラソン時には、ふるさと納税10%以上のポイントが貯まるので他のふるさと納税サイトを使うより実質10%以上割引を受けられるということになります。

 

楽天ふるさと納税を使うデメリット

まずひとつめに、楽天会員以外には恩恵を受けられないという点。例えば「通販サイトはAmazonしか使いません!普段の支払いも現金のみです!」という方は、楽天ポイントを貯めても使わないので、ポイントがあっても使い道がないですね…。普段、楽天市場楽天Payなどのサービスを利用する方はとってもお得ですね^^

ふたつめに、他サイトと比較して商品数が少ないという点。

ふるさとチョイスの商品数:300,000件(2021年1月時点)

さとふるの商品数:237,868件(2021年1月時点)

商品数が桁違いなので、楽天ふるさと納税内では欲しい商品がない!という方は他サイトをおすすめします。

 

楽天ふるさと納税を使うメリット

前述でも書いたとおり、楽天スーパーセールやお買い物マラソンを活用すると10%以上のポイントのポイントが還元されるという点!ふるさと納税の寄付上限額は20,000〜50,000円が平均で、寄付額によってはトータル5,000円近くのポイント還元を受けることができます!実質自己負担2,000円でさらにポイント還元を受けられるので、実質自己負担なしでサービスを受けることができますよ。

筆者は昨年、28,000円分の寄付をして2,200円のポイント還元を受けました。なので、実質0円+200ポイント還元で、楽天ふるさと納税の恩恵を受けました。

これは、他サイトでも可能だと思いますが、お届け月を指定することができる場合があるので、一度に複数購入した場合もお届け日をずらして受け取ることができます。ですので、一人暮らしの方やマンション住まいの方でも、家のスペースに縛られず返礼品を選ぶことが可能です。

 

買って良かった!おすすめの返礼品

1位👑【ふるさと納税】【A-191】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個

room.rakuten.co.jp

これ、めっっっちゃ美味しいです。

「え〜ハンバーグ20個だけ?どうせ小さいんじゃない?」

実際届いたら・・・

「いや、でっっか!笑 ソース多すぎ笑 お肉柔らかいし肉感がすごい」

語彙力なさすぎてごめんなさい・・・。本当に美味しかったです。

今年もリピートしたいNO.1です。冷凍で届くので、冷凍庫が小さい方が厳しいかもしれません。

 

2位💎【ふるさと納税】令和2年産 茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット

room.rakuten.co.jp

茨城県産のお米4種類×5kg=20kgの美味しいお米です。完全にハンバーグと白米を合わせたくって頼みました。「こしひかり」「 あきたこまち」「 ひとめぼれ 」「チヨニシキ」「 一番星」「 ミルキークイーン 」「ふくまる 」「ゆめひたち 」「あさひの夢」9種類の有名ブランド米の中からランダムで届きます。梱包袋の裏に、茨城県の歴史や美味しいお米が作られる土地の説明などが書かれていました。お米の食べ比べ・・・最高の贅沢です!

 

3位💘【ふるさと納税】【緊急支援品】いくら醤油漬(鮭卵)500g(250g×2)

room.rakuten.co.jp

これは友人が買っていた商品なので、食べたいなっていう筆者の願望です()

ふるさと納税で毎年ランキング入りしているのは、高級肉や海鮮類など「普段は買えないけど・・・✨」な商品が多いです。つまり、ふるさと納税を使っていつもより生活を豊かにするものを買えるんですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ふるさと納税やったことがないけど、楽天ふるさと納税ならやって見る価値があるかも!と、少しでも思って頂ければ幸いです。筆者は寄付額こそ少なかったですが、楽天ふるさと納税を利用することで実質0円でふるさと納税の恩恵を受けることが出来ました✨

みなさまにお得と豊かな生活をお伝えできるよう頑張りますので、今後もよろしくお願いします^^

 

 

最近Twitterを始めました!フォローしていただければめちゃくちゃ喜びます😳💕💕

 @yurusetsu

おみ@節約 (@yurusetsu) | Twitter

 

楽天ROOMも遊びに来てください🌷

おみのROOM - 欲しい! に出会える。


room.rakuten.co.jp