普通OLゆるーい節約生活

毎日無理なく習慣化できる節約を紹介していきます

節約のために始めたこと①家計簿編

こんばんわ!おみです!

 

新型肺炎の影響で

約3ヶ月以上、在宅勤務をしています。。。

 

最初は快適ラッキ〜!とか思ってたんですが

梅雨、、夏、、暑すぎる笑

私の家はオール電化なので昼間の電気代は痛い(泣)

とか思いながらクーラーつけっぱなしでお仕事してました。笑

 

 

ということで、今回は

私が節約のために始めたこと①家計簿編

を紹介していきます!

 

まず、家計簿の目的は

「支出・収入を把握して、毎月続けられる貯金額を知る」

ことだと思っています。

 

なぜ、家計簿管理が必要なのか?

・何にどれくらいお金を使ったか把握するため

・給与内でやりくりする癖をつける

・毎月の支出額の変動を少なくする

 

 

毎月、何にどれくらいお金を使ったのか?を把握することによって

「食費が掛かりすぎてる」とか「飲み代が高すぎる」とか

支出を削れる所を見つけることができます◎

 

そして、お給料も毎月変動があったり

フリマアプリなど臨時収入があったりするので

収入もきちんと管理します!

 

まずは3ヶ月間、家計簿をつけるルーティーンをクセづけます!

・レシートを撮って家に帰って管理

・レシートは持ち帰って1週間分を週末にまとめて管理

などなど。。。

 

ちなみに私は、お会計をしてすぐに家計簿アプリで管理します!

最近は、クレジットカードやスマホ決済アプリで

履歴が表示されたりするので、それはまた後日紹介していきます。

 

収入−支出=貯金額 

 

最初の3ヶ月間の大体の支出額を元に

食費、お洋服代、日用品…など

1ヶ月に出費する予算を決めることで

自分に無理のない範囲で毎月の貯金が可能になります!

 

言葉で説明すると、めんどくさそう難しそうってなるんですが

アプリめちゃくちゃ便利なので、

まずはやってみてください笑

 

moneyforward.com