節約のために始めたこと①家計簿編
こんばんわ!おみです!
新型肺炎の影響で
約3ヶ月以上、在宅勤務をしています。。。
最初は快適ラッキ〜!とか思ってたんですが
梅雨、、夏、、暑すぎる笑
私の家はオール電化なので昼間の電気代は痛い(泣)
とか思いながらクーラーつけっぱなしでお仕事してました。笑
ということで、今回は
私が節約のために始めたこと①家計簿編
を紹介していきます!
まず、家計簿の目的は
「支出・収入を把握して、毎月続けられる貯金額を知る」
ことだと思っています。
なぜ、家計簿管理が必要なのか?
・何にどれくらいお金を使ったか把握するため
・給与内でやりくりする癖をつける
・毎月の支出額の変動を少なくする
毎月、何にどれくらいお金を使ったのか?を把握することによって
「食費が掛かりすぎてる」とか「飲み代が高すぎる」とか
支出を削れる所を見つけることができます◎
そして、お給料も毎月変動があったり
フリマアプリなど臨時収入があったりするので
収入もきちんと管理します!
まずは3ヶ月間、家計簿をつけるルーティーンをクセづけます!
・レシートを撮って家に帰って管理
・レシートは持ち帰って1週間分を週末にまとめて管理
などなど。。。
ちなみに私は、お会計をしてすぐに家計簿アプリで管理します!
最近は、クレジットカードやスマホ決済アプリで
履歴が表示されたりするので、それはまた後日紹介していきます。
収入−支出=貯金額
最初の3ヶ月間の大体の支出額を元に
食費、お洋服代、日用品…など
1ヶ月に出費する予算を決めることで
自分に無理のない範囲で毎月の貯金が可能になります!
言葉で説明すると、めんどくさそう難しそうってなるんですが
アプリめちゃくちゃ便利なので、
まずはやってみてください笑